biwa & maru & neet.

猫二匹と無職が織り成す無為無為な日々

鶴瓶師匠の「チマタの噺」

お題「楽しみにしているテレビ番組」 毎週見ている、鶴瓶師匠の「チマタの噺」。 今回は古田新太さんがゲストで、ふたりの呑兵衛会話がまた面白い。 そして何といっても、やっぱり出てくる関ジャニ∞の話題。 新太さんは関ジャムMCだし、鶴瓶師匠も関ジャニ∞…

【小説】氷菓【感想】

お題「一気読みした本」 一気読みしたのも、過去も過去。 過去にアニメ化、最近では実写映画化と話題のこの作品に出会ったのは、13年前のこと。 米澤穂信先生の作品の中で、最初に読んだのがこの「氷菓」だった。 それまで私のまわりのミステリと言えば、時…

関ジャニ∞の持ち味とは「総合力」なのではないか

関ジャニ∞。 言わずと知れたジャニーズ事務所のアイドルグループで、2002年に結成しつつもCDを出してもらえたのはその2年後という若干放置され気味にデビューした7人組です。 (※デビュー当時は8人だったが1人途中で脱退) 私は彼らの大ファンで、若干お布施…

無職な私の休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」。 といっても、無職な私にとっては毎日が休日。毎日が夏休み。 そんな私の過ごし方は、ずばり猫。 この写真の枇杷は何だか物凄くもったりしているけど、いつもはもっときゅるんとしています。

枇杷とマル

私の家には二匹の猫がいる。 枇杷(びわ)と、マルだ。 両方とも三毛猫、道端で保護された猫で、現在4才と2才。 枇杷と、 マル。 ふたりとも、とびきりのかわいこちゃんである(と思っている)。

【映画】予告犯【感想】

今日は、映画「予告犯」(2015年6月6日公開)について。 あらすじ 警視庁のネット犯罪の対策部署として設立されたサイバー犯罪対策課。ある日、動画サイトYOURTUBEに、新聞紙を頭に被った男が、某食品加工会社に放火の予告をしている動画が発見される。その…

はじめまして、無職です。

はてなブログを開設して、初めての記事を書いています。 どうもはじめまして、あんこと申します。 アクセス解析を見たところ、今の時点で見ている人はゼロですが、どうもどうも、どうぞよろしく。 取り急ぎわたしはどんな人間かというと、 都内在住、ひとり…

里親募集中の仔猫たち

「むさしの地域猫の会」さんからの預かりっこたちの記事です。 ⇒現在は皆無事里親さんが見つかり、募集終了しております。 前回とは少し状況が変わって、 現在は白黒はちわれ男子の「はち」と人見知り系サビ女子の「はる」が募集中です。 ※当分この記事を上…

トライアルから帰ってきたハチ

トライアルに行っていたハチですが、 向こうの先住わんこさんがストレスでぷるぷるしてしまったということでお戻しに。 先住との相性はほんとうに、ほんとうに難しいところなので、しょうがない…。

枇杷さんと3匹のこねこ

あつい…暑いです…。 無職なので基本的に家の中で過ごしていますが、 やむをえない外出のときはもう、ほんとうに暑い…。 7/26に三鷹で行われた譲渡会も、90匹の猫が参加し、 それを見に来てくださったお客さん&保護団体の人々とで ごったがえし灼熱&酸欠の…

お預かりの3匹と、びわさん

ご縁があり一時預かりのボランティアをさせてもらうことに。 そして更にご縁があり、預かる3匹のうち、いっぴきは自分で引き取る前提に。 そんな激動の中、びわさんは、こう。 ようやくこれくらい落ち着いたけれど、連れてきた昨夜はもう、すごかった。 ずっ…

相変わらず元気な枇杷さん

最近のびわさんの定位置は、窓辺のキャットタワーの上。 相変わらず、顔は▽。 2歳なのだけど、まだちょっぴり仔猫っぽい顔をするときもある。 肉球はアポロチョコ。あと、肉球の間の毛がもさもさ。 ちっちゃい頃は全部ピンクだった気がするのだけど、いつか…

最近のびわさん

寝ている写真ばっかりですが、寝ているとき以外は写真におさめられないほど元気です…。 この四月でびわは2歳になり、元気盛り! しかも、よく鳴く子(飼い主がよく喋るからかもしれない)なので、 常に「にゃーぁ、なーあ、にゃぁあああー」と何かを訴えか…

最近のびわさん(2歳)

びわさんはこの春で2歳になります。 最初は仔猫だったびわさんが…と思うと大変感慨深いです。 至らない飼い主と仲良くしてくれてありがとう、びわさん。 しかし、2歳になるこのごろ、だいぶお尻がもっちりとして… 最近かなり見下ろし加減ですね 大あくびも。…

枇杷さんにおける今昔絵巻

これは、2013/8/19に撮った写真。 そしてこれが、今日、2014/12/12に撮った写真。 あっ だらしのない生活感が左側に垣間見えてしまった…。 しかし、一年半でこの成長ぶり。以前は巨大なきのこにしか見えなかったミニキャットタワー兼爪とぎが、 ちゃんと爪と…

カメラ目線の枇杷さん

びわさんはおひげが立派。

今日のびわさん

まんがを匂うびわさん 振り返るびわさん

先日のびわさん

はやいもので、びわさんがうちに来てから一年が経ちました。 最初に保護してくださった方や、その後面倒を見てくださった方、それから何よりびわさんに、深い感謝を。 うちに来てくれてありがとう、びわちゃん。

どアップ枇杷さん

きのうの枇杷さん

びっくり顔

今日の枇杷さん

きょうの枇杷さん

同居人の服の上

現在の枇杷さんその2

カメラ目線の枇杷さん

現在のびわさん

もらったお菓子についてたハートのゴム紐的なものを首にかけた枇杷さん

ごぶさたすぎる!

タイトルどおりご無沙汰過ぎてますが、枇杷さんはとっても元気です。 この四月で一歳になりました。もうりっぱな猫です。 うちに来たときはあんなによちよちだったのに、今はもうすっかり「猫」の顔。しかもカメラ目線で。 生き物を飼ったのは初めてなので、…

やさしい枇杷さん

ああ今日も可愛い。最高に可愛いな、びわさん。 最初の写真と見比べると、物凄く大きくなった。 うわー、この頃ちっちゃい。まだ子猫だ。 でもやっぱり、今も可愛い。というか、日を追うごとに可愛くなっている気さえする。 今日、戯れに布団をかぶって隠れ…

おおきくなった枇杷さん

最近、iPhoneのOSが変わった影響なのか、 写真が保存されるフォルダが変わってブログが書けなかった湯浅ですどうも…(言い訳) ブログをさぼっている間に、枇杷さんはとっても大きくなりました。 成長がわかる写真はないかな…。これとかどうだろう。いやイマ…

とってもお久し振りの記事

いやいや、またもご無沙汰してしまいました! 何だか部屋の明かりの具合でふしぎな写真が撮れたような。 枇杷ちゃん、かっこいい。 あと、甘えん坊。出来れば短い動画とかも載せたいんだけど、やり方がイマイチわからず…。 このブログの機能だけじゃ無理っぽ…

枇杷さん興奮気味

興奮気味の枇杷さん。 先ほど、枇杷さんに触ろうとしたらぷいっと逃げられてショックだったので、 寧ろこっちが逃げてやろう!と思い立って枇杷さんから走って逃げてみたら、 どうも殊の外楽しかったらしく猛ダッシュで追いかけてきた。その際の、若干ブレて…

甘えん坊の枇杷さん

また風邪をひいているせいなのか、枇杷さんに安眠妨害されているせいなのか(…) 何となく寝苦しくて早朝に目が覚めてしまった。 枇杷さんは布団の中に潜り込んでぬくぬくしていたから、そのまま寝ているだろうと思ったのに、 何故だか布団から出てきて、と…