biwa & maru & neet.

猫二匹と無職が織り成す無為無為な日々

かぜをひいた飼い主と枇杷さん

人間の風邪は猫にはうつらないらしい、とネットで調べて一安心。

DSC_1420.jpg

枇杷さんは、私がベッドに寝転んでいると、大体脚を平均台に見立ててついついとわたってきて、

最終的にお腹の上に寝そべる。

もしヒトから猫への感染があったら、これはコトだと思って先ほどぐぐってみましたが、

そういう事例はないとのこと。よかった。

_DSC1447.jpg

安心してお腹の上にいてください、枇杷さん

DSC_1423.jpg

「そうします」

DSC_1427.jpg

撫でると何だかやすらぎ顔

DSC_1428.jpg

咳をすると、顔を覗き込んできたりもする

DSC_1441.jpg

至近距離でカメラを構えていると、時折「いまはプライベートなんで」みたいな反応をされる。

当家のアイドル・枇杷さんに休息は少ない。…嘘です。休息しかない。

こうして、隙あらば膝に乗り、お腹に乗り、身を寄せてくる枇杷さんの姿を見ると、

「めぐり合わせ」とか「幸運」とかそういうものについて考えたりする。

私は昔からずっとねこと一緒に暮らしたくて、今その夢が叶って、

ねこは何故かわからないけど私に懐いてきてくれる。

そんな素敵なことが我が身に起きるわけない、と、これは夢なんじゃないかと時々考えてしまうほど。

保護主さんには本当に足を向けて寝られないし、枇杷さんに対しても幾ら感謝しても足りない。

どうか、ずっとずっと枇杷さんが、うちを安らぐ寝床だと思ってくれますように。