biwa & maru & neet.

猫二匹と無職が織り成す無為無為な日々

あくび猫

DSC_1012.jpg

枇杷さんは、あくびしたとき「んぁぁぁーん」という

DSC_1020.jpg

引き取った当初は言ってなかったのだけど

枇杷さんのあくびの思い切りの良さが面白くて、タイミングを合わせて「うふわー」と言っていたら

いつの頃からか枇杷さんが自発的に「んふぁぁぁ」と言うように。

DSC_1016.jpg

このときは短い間に三連続あくび。

人間の場合は「あくびは脳に酸素が足りていないから起きる」とか言うけど、

ねこも同じなんだろうか…。だいじょうぶ?びわさん。

DSC_1014.jpg

飼い主が心配しても、ねこはいつもどおりの何食わぬ顔。

「えー?」てな感じ。

DSC_1025.jpg

耳のうしろがかゆいらしい。

反り返った拍子に見える顎から首の辺りが白くてもふもふで、いつもにやにやしてしまう。

DSC_1010.jpg

わたしが撮る枇杷さんの写真は、大体において眠たそう。

枇杷さんが撫でてほしそうな顔でこっちを見ているときは、可愛がるのに一生懸命で、

写真を撮っている暇が全然ない。

枇杷さんが大きくなったときのことを考えると、今の甘え盛りを写真や動画に撮っておいた方がいいとは思うんだけども…甘えかかられるとついつい抱き上げて鼻先から顔全体、しっぽの先まで撫で回してしまう。

いまコピーロボットが切実にほしい。

わたしが撫でておくから、コピーロボットは撫でられてごろごろにゃーにゃー言っている枇杷さんを撮ってもらいたい。